書類・デスク

解決事例

事例概要

メンタルヘルス不調者が休職、復職を繰り返している。復職するごとに休職期間がリセットしている。どうしたらよいか。

解決策

『復職後半年以内に類似疾病で休職した場合、前後の休職期間を通算する』という規定を就業規則に設けるよう提案いたしました。

 

事例概要

テレワーク導入を導入したいが、テレワーク規定の作成や実施中の労務管理等をどうしたらよいかわからない。

解決策

テレワーク導入に向け社内制度、ルールの整備、教育・研修(従業員の意識の改革)等の総合コンサルティングを実施、迅速に導入することができました。

 

事例概要

雇用調整助成金の受給に必要な条件が分からない。どうしたらよいか。

解決策

雇用調整助成金について制度の説明から、従業員の休業計画、支給申請に必要な計画届、申請書作成まで包括的にコンサルティングを行い受給に繋げました。