社会保険労務士法人 おむろ人事サービス 社会保険労務士法人おむろ人事サービス

労働保険・社会保険・給与計算の専門家
研修講師

業務案内 service

各種研修講師

企業にとって⼈材育成は重要な経営課題です。また、人材力は労務環境で大きく変わります。
社員研修を充実させ、従業員の育成やスキルアップに、そして人材力の高められる労務環境にしていきましょう。

当法人では、「人」に関わる様々なテーマについて、企業様のニーズに応じた研修を随時承っております。

■おすすめの研修内容

ハラスメント研修

厚生労働省が毎年発表する「過労死等の労災補償状況」によると、年々精神障害に関する労災補償が増えており、2022年4月1日以降、中小企業の事業主にも職場のパワーハラスメント防止措置が義務化されたことも受け、ハラスメント研修の必要性が増しています。
ハラスメントトラブルによって企業が受ける影響は大きく、生産性の低下や人材の流出、ひいては企業のイメージダウンにもつながりかねません。
職場で起こりやすいハラスメントについて事例を交えながらわかりやすく説明し、ハラスメントについての理解を深め、予防について学ぶことで、従業員のハラスメントに対する理解を深め、組織としてハラスメントを起こさないしくみづくりが重要です。

 

労務コンプライアンス研修

近年、企業のコンプライアンスに厳しい目が向けられていますが、その中には従業員の労務管理に関する規定も含まれます。経営者はもちろん、現場の管理職の労務コンプライアンスに対する意識が低いと労使トラブルを招く可能性もあります。
労働法の基礎知識や最新の法改正情報、労働基準監督署の摘発状況など、管理職のコンプライアンスへの意識力の向上につながる研修内容です。

 

メンタルヘルス研修

メンタルヘルスとは、「心の健康」を意味し、世界保健機関(WHO)では「自身の可能性を認識し、日常のストレスに対処でき、生産的かつ有益な仕事ができ、さらに自分が所属するコミュニティに貢献できる健康な状態」と定義しています。

①ストレスに関する基本的な知識、②ストレスへの対処方法「セルフケア」、③職場メンバーの現状を把握し変化に気付けるようにする「ラインケア」など、メンタル不調の早期発見や防止を目的とした研修内容です。

 

管理職研修

管理職に求められるリーダーシップについて、求められるリーダー像やコミュニケーションスキル、リーダーとしての管理スキル、ハラスメント防止、労務コンプライアンスなど、研修を通じて管理職に必要なスキルについて学びます。

 

その他

*就業規則の活用について
*各種労働時間制度を活用した労働時間の削減方法について
*中小企業における人事制度について

お客さまのご要望に応じて研修内容をオーダーメイドで実施させていただきます。
おむろ人事サービスまでお気軽にお問い合わせください。

CONTACT

労務に関する様々なご相談を受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせください。